社会福祉法人寿生会

ISO認証取得

事業のご案内

ヒロノエリア


桜つつみデイサービスセンター

桜つつみデイサービスセンター



要支援・要介護状態にあるご利用者の持つ能力を引き出し、身体・精神機能の向上や社会的孤立感の解消、ご家族の介護負担の軽減を図ることを目的に、楽しみのある時間を過ごすお手伝いをさせて頂きます。




あなたの笑顔は、わたしたちの誇りです。


 同じ趣味を持つ仲間がここにいる。周りを明るくさせる魔法の笑顔がここにある。元気な体でいることの有難さを分かち合える友がここで待っている。それが、桜つつみデイサービスセンターです。



高齢者生活支援ハウス

高齢者生活支援ハウス


 65歳以上の方で住環境上において日常生活が困難な高齢者や、通院・買い物等が困難な高齢者を対象に一時的に住居を提供する施設です。
 個室(洋)2室(和)4室(夫婦)2室すべての部屋にキッチン・トイレ付き、さらに電化製品・キッチン用品・ベッド・寝具等の貸与品があります。



スタッフからのメッセージ



生活相談員 端坂岳彦

●生活相談員としてご利用者の利用受け入れや、ケアマネージャーとの連絡調整を行っています。初めはデイサービス利用に不安を感じていたご利用者が利用に慣れて「いつも利用日が待ち遠しい!」と言って下さるととても嬉しいです。
●職場環境について…当日出勤になっている職員が互いに協力し合い、フォローをしています。職員全員でサービスを行うため、迷ったり、悩んだりしても他の職員からの助けをもらいながら働くことができます。




介護職員 平野清子

●介護職員として、ご利用者の送迎や入浴、お食事の提供、機能訓練やレクリエーションの提供を行っています。ご利用者の顔ぶれが毎日異なるため、覚えることはたくさんですが、そのぶん毎回いろいろな話題があり、笑いがあり、自分自身も楽しみながら働いています。
●職場環境について…介護サービスの他、記録を入力するなどのデスクワークありますが、サービス提供の合間を見ながら行うことができますので、その日の仕事はその日のうちに終えて、時間どおりに退勤しています。



桜つつみデイサービスセンター
高齢者生活支援ハウス

〒023-1101 岩手県奥州市江刺岩谷堂字下惣田290番地1
電話 0197-35-8300 Fax 0197-35-8301


topLinkBtn