社会福祉法人江刺寿生会 | 言葉・笑顔・身だしなみ

〒023-1101 岩手県奥州市江刺区岩谷堂字下惣田290番地1

TEL.0197-31-2771 FAX.0197-31-2772

法人のご案内

理事長ごあいさつ

 平成26年7月1日、社会福祉法人江刺寿生会は創立40周年を迎え盛大に「感謝の集い」を催すことができました。これも偏に初代理事長(渡辺守一氏)、歴代理事・評議員・職員の多大なご努力ご協力の賜と深く感謝を申し上げます。
 介護保険制度開始以来、15年目を迎える現在、社会福祉法人のあり方が議論され、新時代に向けて制度改正が行われようとしております。
 私たちは法人の理念である「地域に根ざした・信頼される・凛とした施設経営」を胸に刻み、今まで以上に施設の経営機能を十分に発揮して、地域福祉の向上に寄与していく所存でございますので、皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。

社会福祉法人江刺寿生会 理事長 渡辺均

初代理事長 渡辺守一氏と碑文


前理事長 故 渡辺守一氏の胸像(左)と碑文(右)

渡辺守一は大正2年4月3日伊手字新田に生まれ、福祉の道を志し昭和46年東磐井福祉事務所保健係長を最後に赫灼たる業績を残して退職。
心に点る福祉の灯びは高齢人口の増加と相俟って使命感に昇華、老人ホーム建設を決意、同志と計りその実現に奔走する。
卓抜な着想とひたむきな情熱。
不燒の実行力と同志の結束力によって関係機関の理解と協力を得、社会福祉法人寿生会を設立、養護老人ホーム江寿園を設置し初代理事長に就任、法人の今日の礎の確立を図る。
江刺寿生会創立30周年養護老人ホーム江寿園改築落成に当り老人福祉の偉大な先駆者であった理事長を讃えたるためこの胸像を建立する。

 平成15年2月17日

社会福祉法人江刺寿生会
創立30周年の集い実行委員会

topLinkBtn